ご利用ガイド

キーワード集

あ行
  • Item Number

    • eBayのサイト右上の10桁の番号を指します。
  • アメリカ国内配送料

    • 出品者がアメリカ国内のビットバイ事務所まで商品を発送する際にかかる発送料金。
  • アメリカ国内消費税

    • 商品の購入には米国の消費税がかかる場合があります。
  • 一次決済待ち

    • 会員様に1次決済代金(商品代、弊社代行手数料、米国内送料:一律10ドル、未着あんしん補償費)
      をご請求中の状態を指します。※米国内送料:一律10ドルは、実際の費用が確定した後、その差額分
      をお戻し、または追加請求とさせていただきます。
  • 一決済完了

    • 決済が完了された商品に対して取り引きの内訳が表示されます。
      この段階では出品者に対し送金が完了している状態を指します。
      (出品者の都合により発送が遅れる場合、現地(海外)ビッドバイ事務所への商品の到着が遅れる場合があります。)
  • 現地到着

    • 出品者が発送した商品が現地(海外)ビッドバイ事務所に到着している状態を指します。
  • ウォッチリスト

    • この機能を使うと、気になった出品ページをマイページに保存(記録)することができます。
    • 出品状況の動向を見守る、同様の商品が複数あるなどの際の比較検討に大変便利です。
  • 荷物追跡番号

    • 発送される荷物すべてに認証番号が付けられます。
      その番号をもとに、荷物の現在位置や状況をいつでもオンラインで確認することが出来ます。
  • エスクローサービス

    • ※エスクローサービスは、以下の[未着あんしん補償]に変更となりました。
      ※また変更により、これまでのサービス選択ではなく、加入必須となります。

      [未着あんしん補償]
      個人輸入を安心してご利用頂く為のビッドバイ独自の補償サービスのことです。

      商品代金を支払ったにもかかわらず出品者やショップから商品が届かない、
      または商品が輸送中の事故で大破してしまったといった万が一のトラブルの際に当社が
      その商品代金と代行手数料を含め最大$2,000まで補償致します。
      ただし、届いた商品が偽物だった場合や商品のキズ・割れ・汚れなどは補償の対象外となります。
      サービス手数料は、落札もしくは購入された商品代金の総額(単価X数量)に対して5%の手数料となります。

      入札した商品が落札できなかった場合は、サービス料金は発生致しません。
      ※米国外の出品につきましては、本補償の適用外となります。(未着あんしん補償の手数料は発生しません)

      未着あんしん補償サービスが適用される主な対象事故
      (1)商品が送金後2ヶ月経過しても米国倉庫に到着しない。
      (2)到着した商品が何らかの事情により大破している場合。(例:花瓶が粉砕している等)
      (3)明らかに別の商品である場合。(例:靴なのに鞄が届いた)
      (4)主要構成部位について、明らかに瑕疵があり、使用等に際し問題がある
          (例:コードレス電話機において、子機が大破している)

      未着あんしん補償サービスが適用されない主な事象
      (1)販売者等があらかじめ説明していた条件等で告知している
      (2)染み、キズ、シワ、その他の汚れや色落ち等による劣化が生じているもの。
          (例:衣類の染み、靴類のキズやシワなど)
      (3)外箱、ケース、その他商品パッケージ等の類の凹みや破損・キズに類するもの
      (4)主要構成要素部位以外の瑕疵で、使用に際し特に問題が生じ得ないもの。
      (5)ガラス、陶器、金属製食器等の類で、キズ、ひび割れ、欠けなどが生じている。
      (6)届いた商品が贋作等の場合(例:コピー商品や偽物類)
      (7)色合いやサイズ違い、質感や素材の違い、形状の違いなどに類するもの。
      (8)届いた商品自体は問題無いが、外箱やケースが違っていた。
      (9)製造元の仕様変更による相違があった。
      (10)その他、上記に準じるとBIDBUYが認めた場合

      補償金額は商品代金と代行手数料の相当額として、最大2000米ドルまでとします。
  • オークション代行

    • 弊社がお客様に代って、eBayのサイト内に出品されている商品の入札、購入、決済、配送を代行致します。
か行
  • 会員登録

    • ビッドバイのサービスをご利用していただく前には、必ず会員登録をしていただかなくてはなりません。
  • 会員

    • 一般会員
      100ドル未満の商品に対して一回の代行手数料が18ドル、
      100ドル以上の商品に対しては一回の代行手数料が商品価格の18%となります。
      ※配送代行の場合は、商品価格の10%。ただし最低手数料は10ドルとなります。

      シルバー会員
      100ドル未満の商品に対して一回の代行手数料が15ドル、
      100ドル以上の商品に対しては一回の代行手数料が商品価格の15%となります。
      ※配送代行の場合は、商品価格の10%。ただし最低手数料は10ドルとなります。

      ゴールド会員
      100ドル未満の商品に対して一回の代行手数料が12ドル、
      100ドル以上の商品に対しては一回の代行手数料が商品価格の12%となります。
      ※配送代行の場合は、商品価格の10%。ただし最低手数料は10ドルとなります。

      ※ビットバイではご利用回数が多いお客様には特典を用意しています。
      その一つとして一定回数以上の取引が成立するとランクアップされ、
      より安くサービスをご利用して頂くことができます。


      ・一般会員 取引件数 1~20件
      ・シルバー 取引件数 21~50件
      ・ゴールド 取引件数 51件以上
  • 為替レート

    • 三菱東京UFJ銀行が毎日定める外国為替相場におけるCASH Selling(現金売り相場)を基に表示されます。
  • Google

    • 検索エンジン最大手。Webサイトの自動翻訳サービスも提供している。
  • 決済内訳

    • 一次決済、二次決済とそれぞれの決済内容を表示します。
  • 決済待ち金額

    • お客様に決済を依頼している金額を表示しています。
  • 購買サイト

    • お客様が購入しようとする商品が販売されているショッピングサイト、又はそのサイトのアドレス(URL)。
  • 購買代行商品

    • お客様が弊社に商品の購買代行を依頼しているすべての商品リストが表示されます。
  • 国際配送方法

    • ビットバイ事務所から発送する商品の配送手段を表示します。ヤマトもしくはEMSと表示されます。
  • 国際配送料

    • アメリカ国内のビットバイ事務所からお客様のお手元までにかかる配送料金。
さ行
  • ショッピング代行

    • 弊社がお客様に代って、米国内にあるショッピングサイトでの商品の注文、購入、決済、配送を代行致します。
  • 送金手数料

    • 出品者に購入代金を支払う際に発生する手数料。
  • 総費用

    • 弊社の代行サービス業務全般にかかる費用の総てを表示します。
た行
  • 注文状態

    • 個々の商品ごとのお客様の代行業務の進行状況を表示します。
  • 取り引き完了

    • 商品がお客様のもとに到着後、確認チェックをした段階を指します。
な行
  • 二次決済待ち

    • オークション代行、購買代行は特性上、商品が一旦弊社に到着した後に正確な重量やサイズなどを確認し、国際送料価格を確定するため、ビッドバイでは決済を2回に分けることにより、お客様に正確な代金を請求する方法を採用しています。
    • 二次決済待ちでは 消費税(その他発生する税金)、国際送料等を請求している状態を指します。
  • 二次決済完了

    • 商品に対しての全ての決済が終わりお客様に配送する段階を指します。
  • 入札

    • 出品されている商品の購入を依頼すること。
  • 入札(落札)商品

    • お客様がeBayのサイトで入札した商品の情報が表示されます。
は行
  • BuyItNow価格

    • 表示されている価格で落札(購入)することが出来ます。
  • 配送完了商品

    • すでにアメリカ国内のビットバイ事務所から発送されている商品のリストが表示されます。
  • 配送代行商品

    • お客様が弊社に配送代行を依頼しているすべての商品リストが表示されます。
  • 配送待ち商品

    • アメリカ国内のビットバイ事務所から発送がまだ行われていない商品リストが表示されます。
  • 払い戻し申込み

    • お客様のすべての代行取引が終了後、弊社指定銀行口座内にお客様の残高がある場合、その金額を払い戻し致します。
  • PayPal

    • 出品者と落札者との間で、代金の支払いと受け取りを確実ですばやく、スムーズにまた安い手数料で行うことが出来るサービスです。
    • PayPalでの支払いを受け付けている出品者は、ある程度の信用調査が行われていますので、信用の目安にもなります。
  • ポイント

    • ポイントはBIDBUY JAPANのイベント企画などで使用することができます。
    • また各種イベント、さらなるポイントの利用方法を計画中です。
    • BIDBUY JAPANを今後ともご愛顧よろしくお願いします。
  • ポイント付与基準

    • 代行手数料の 5% をポイントとしてお客様に差し上げます。
ま行
  • マイページ

    • お客様の会員情報、口座情報、代行の内容や状態などお客様個人の情報が一覧で確認できます。
  • 未着あんしん補償

    • 個人輸入を安心してご利用頂く為のビッドバイ独自の補償サービスのことです。

      商品代金を支払ったにもかかわらず出品者やショップから商品が届かない、
      または商品が輸送中の事故で大破してしまったといった万が一のトラブルの際に当社が
      その商品代金と代行手数料を含め最大$2,000まで補償致します。
      ただし、届いた商品が偽物だった場合や商品のキズ・割れ・汚れなどは補償の対象外となります。
      サービス手数料は、落札もしくは購入された商品代金の総額(単価X数量)に対して5%の手数料となります。

      入札した商品が落札できなかった場合は、サービス料金は発生致しません。
      ※米国外の出品につきましては、本補償の適用外となります。(未着あんしん補償の手数料は発生しません)

      未着あんしん補償サービスが適用される主な対象事故
      (1)商品が送金後2ヶ月経過しても米国倉庫に到着しない。
      (2)到着した商品が何らかの事情により大破している場合。(例:花瓶が粉砕している等)
      (3)明らかに別の商品である場合。(例:靴なのに鞄が届いた)
      (4)主要構成部位について、明らかに瑕疵があり、使用等に際し問題がある
          (例:コードレス電話機において、子機が大破している)

      未着あんしん補償サービスが適用されない主な事象
      (1)販売者等があらかじめ説明していた条件等で告知している
      (2)染み、キズ、シワ、その他の汚れや色落ち等による劣化が生じているもの。
          (例:衣類の染み、靴類のキズやシワなど)
      (3)外箱、ケース、その他商品パッケージ等の類の凹みや破損・キズに類するもの
      (4)主要構成要素部位以外の瑕疵で、使用に際し特に問題が生じ得ないもの。
      (5)ガラス、陶器、金属製食器等の類で、キズ、ひび割れ、欠けなどが生じている。
      (6)届いた商品が贋作等の場合(例:コピー商品や偽物類)
      (7)色合いやサイズ違い、質感や素材の違い、形状の違いなどに類するもの。
      (8)届いた商品自体は問題無いが、外箱やケースが違っていた。
      (9)製造元の仕様変更による相違があった。
      (10)その他、上記に準じるとBIDBUYが認めた場合

      補償金額は商品代金と代行手数料の相当額として、最大2000米ドルまでとします。
や行
  • 予約入札商品

    • お客様がeBayのサイトで入札した、もしくは入札を希望している商品の情報が表示されます。
  • 取り引き完了

    • 商品がお客様のもとに到着後、確認チェックをした段階を指します。
ら行
  • 落札

    • 商品を購入すること。